行雲流水

未破裂脳動脈瘤の記録

KR病院のつづき

2019年6月27日

 

家に帰ってからも涙が出てくる。

 

手術が怖い…という涙ではない。

何で私がこんな病気に…という涙でもない。

一人で抱えきれない、何をどうしたらいいかわからない、涙。

母の介護の時と同じ涙。

 

決まったことで、やらなくてはいけないことなら、

辛くても苦しくてもちゃんとやり通せる自信があるけど、

「一人でどうしたらいいのかわからない・・・」というのがつらい。

 

少し泣いて、

「あとあと後悔したくないので気になることは確認しておこう」と思い立ち、

17:00 だというのにYKHS脳神経外科に行くことにした。

やっぱりFK病院を受診して話しを聞いてみて決めようと思って。

 

TKHS先生に今日の話しをし、私の思いを伝えると、

(喋り下手なのでたぶん思っていることの2割くらいしか話せていない・・・)

 

・今絶対に手術しないといけないわけではない

・でも、先生の奥さんや親族だったら絶対に手術をさせる

・(本人にとって)大変な手術だから、時間をかけて決めていい

・KR病院のNM先生はとても腕のいい信頼できる先生である

・FK病院ももちろんいいが、執刀医が定かではない

・検査入院の後、する、しない、病院をどうする、を改めて相談しよう

・電話でもいいから、いつでも、何でも相談して下さい

 

と言われて、すごく安心して帰宅。

さしずめ、里見先生かな。(白い巨塔