行雲流水

未破裂脳動脈瘤の記録

高血圧治療薬

 

7/26 の診察時に血圧を下げる薬を処方してもらった。

 

診察の時に、

私「山登りをするんですが、標高の高い所に行っても大丈夫ですか?」

先生「どーぞ。問題ありません」

私「運動も大丈夫ですか?」

先生「どーぞ、どーぞ」

私「あ、そういえば、私、血圧が高めなんですが、薬は・・・」

先生「はいはい。では薬を出しておきましょう。」

 

って感じのノリで処方された血圧の薬。

自分からきりだしたものの、

今まであまり薬を飲んできていないし、血圧の薬ってずっと飲まないといけないって聞くし。

こんな私発信で簡単に飲んでいいものなのか、少しもやっとしていた。

 

その後、ずっと血圧測定は続けていたけど薬は飲まなかった。

 

 

2019/8/7

会社の産業医の先生の往診日。

駅前に開業しているクリニックの院長先生。

面識もある先生なので、血圧を記録した手帳と、今回のいきさつを話して降血圧剤を飲んだ方がいいのか聞いてみた。

 

・血圧は2日に1回は基準値を超えている

・みんなが思っているように止められなくなる薬ではない

・脳動脈瘤というリスクがあるから飲んだ方がいい

・処方されたのはかなり初歩の薬である

・一気に血圧下げるならもう少し強い薬を出すので慎重な先生だと思う

・血圧が高い人の食事はほとんど味が無く、塩分コントロールするより薬を飲んだ方がストレスない生活が出来る

 

なんてことをざっくバランに話してもらって納得できました。

明日からお薬飲むこととします。