行雲流水

未破裂脳動脈瘤の記録

3D-CT検査結果発表

2019年6月24日

 

朝の会議中、TKHS脳神経外科より先日の3D-CTの検査結果が届いているとの連絡が入る。

身体が大事とはいえ、そう簡単に仕事を休んだり遅刻したり早退したりできないんだけど、

と思いながらも

とっとと聞いてすっきりもしたいので、早退してTKHS脳神経外科へ。

 

診察終了時間ギリギリに行ったのに待合室にはあふれんばかりの患者さん。

個人病院で最新のMRIを持っているから患者さんも多いよね。

先生も優しいし。

2時間半ほど待たされて、いよいよ結果発表。

 

「あれ?瘤が消えてます!」 みたいな奇跡が起きることもなく、

予定通り、「やっぱり瘤がありますね・・・」と。

 

前交通動脈に、3㎜弱の動脈瘤。ブレブはない。他にもない。

 

ネットでいろいろ検索してみねる限り、

5㎜を超えたら破裂する確率が高くなるので手術を勧めるが、

それ以下なら様子見、みたいな感じだったけど、

先生は手術をした方がいいと思っている感じ。

なぜなら、

5年前の画像には全く影も形も無かったのに、今回突然瘤が姿を現したからのよう。

私にはわからないけど、専門家(先生)から見たら急に膨らんできてて危険を感じるのかな。

 

FK大病院か、KR医療センターを紹介されたので、

両方の先生に話しを聞いてみたいと申し出たら、

もちろん医者との相性もあるから、ダメだったら違うところでもいいですよ、

とやんわり言われ、

まぁ、要するに、2か所同時に受診ではなく、1カ所目が合わなかったら2カ所目の紹介状を書きましょう、って感じなのかな。

まぁ、そんなものかもな。

 

「では、KR医療センターにアポを入れておきますので、明日は行けますか?」と言われ、

いやいやいやいや・・・

今週休みすぎてるし、突然明日とか、仕事の段取りもあるし。

「では、明後日にしますか?」って・・・

 

いいけどー!

展開が早すぎて、心がついていけてない。

 

遅い時間なのに、その場でKR医療センターの紹介状を書いて下さり、

MRIと3D-CTのCDRを渡され帰宅。

 

なんか、飲んでなきゃやってられない。