行雲流水

未破裂脳動脈瘤の記録

はじまり

2019年6月17日。

 

この日は深い意味もなく仕事の休みを取っていた日。

朝寝坊したのでゆっくり起きてランチして。

お買い物にでも行くか、このままのんびりするか・・・

 

ふと、ここ1~2年ほど時々片頭痛があるのが気になっていたので

家の近所の脳神経外科を受診してみることを思い立った。

ここは以前も受診したことがあるところなのでなんとなく雰囲気はわかるので安心。

先生に片頭痛が気になる旨伝えて、またMRI検査を受けることになった。

 

閉所恐怖症気味なのでやはりMRIは苦手。

早い段階からぎゅっと目を閉じて深呼吸・・・

こんなに科学が発達した世の中でもこの不快な音を消すことは出来ないもんなのか?

 

前回同様「何ともないですよ」と言われて安心して帰るつもりだったのに、

先生は「びっくりしました!前回(5年前)には無かった「脳動脈瘤」がみつかりました!」

と言い、5年前の私のMRIの画像と今回の画像を見比べながら、

マウスのポインターは新たに出来た瘤を指していた。

 

へ?

 

説明を聞いててもなんかピンとこなくて、動揺もしなかったし、落ち込みもしなかった。

他人ごとのようだった。

先生の方が慌てていて、「びっくりしました」と繰り返し、その場で紹介状を書いて下さり、

改めて大病院でのCT検査をする段取りが整った。

 

そう(脳みそ)来たか・・・

想定外にもほどがある。

 

家に帰り、少しだけネットで「脳動脈瘤」を検索。

高血圧、たばこはダメ、と書いてあるけど禁酒とは書いてないのでとりあえずビールを飲む。

 

この先どうなるのかなぁ・・・